モンハン速度比較

こんにちは!きーぼーです♪

先日PS4にI-O DATAの外付けSSD「SSPH-UA480NV/E」を取り付けました!

その様子は別記事でまとめましたのでよかったらこちらは後から読んでいただけると嬉しいです。。。w

PS4にSSPH取り付け
PS4にI-O DATAの外付けSSD「SSPH-UA480NV/E」を取り付けてみた!

でも、取り付けたらやっぱり気になるのは「どのくらい変わるのか?」ですよね!

ということで!今回はPS4のソフトの中でも読み込み時間が長いと評判のソフト、モンスターハンターワールド:アイスボーンを使って検証していきたいと思いますっ!!

モンスターハンターワールド:アイスボーン

この検証ではゲーム内の様々な読み込みを発生する場面でHDDとSSDでかかる実測の時間を計測しています!

モンハンやっててSSDを検討している方の参考になればうれしいです♪

それではさっそくいきましょう!!

ゲーム起動時間

まず最初に検証したのはゲームの起動時間です。

PS4のメニュー画面からモンハンを選択して〇ボタンを押した後、モンハンのタイトル画面が表示されるまでを計測してみました!

その結果は、、、

ゲームの起動時間

HDDが1分10秒だったのに対し、SSDでは51秒

SSDの方が19秒も早くゲームのタイトル画面が表示されました!

拠点が表示されるまで

次にキャラクター選択をした後、拠点の画面が表示されるまでの時間を計測してみました。

今回の検証ではキャラクターをセリエナに置いていたので、セリエナの画面が表示されるまでを計ってます!

拠点が表示されるまで

その結果はHDDが1分3秒だったのに対し、SSDはなんとわずか22秒

約1/3くらいまで短縮されました!この速さはやばいですね!!

クエスト受注から出発可能になるまで

次に計測したのはクエストボードからクエストを受注して出発可能になるまでの時間です。

その結果がこちら!

出発可能になるまで

HDDが1分12秒、SSDは32秒となりました!

これまで僕がプレイしている時はクエストを受注した後、食事をして、それから少し待つと出発可能になるというサイクルだったのですが、SSDに変更してからは食事中に出発可能になった事をしめす鈴の音「♪チリンチリン」が聞こえてきますw

ここもSSDの恩恵を大きく感じたところですね!

フィールド画面が表示されるまで

次はクエストに出発してフィールド画面が表示されるまでです。

今回は渡りの凍て地で検証してみました!

フィールド画面まで

結果はHDDが27秒、SSDは16秒でした。

モンハンはフレンドと一緒にプレイする時に全員揃ってからスタートするのではなく、読み込みが終わった人から順次動けるようになるので、HDDのフレンドが来る前に支給品のアイテムを取っちゃうこともできますねw

クエスト終了から拠点まで

次にクエストを終了して再度セリエナの画面が表示されるまでの時間を計測してみました!

クエスト終了後

結果はHDDが38秒、SSDは15秒でした!

ここも読み込み時間が半分以下になっているので、実際にやっていて「はやっ!」と感じるポイントの一つですねw

一回のクエストでの違い

ご存じの通り、モンハンは「クエスト受注→クエスト出発→クエスト終了→帰還」を繰り返していきます。

今回検証した時間で単純計算すると、この一連の動作の中の読み込み時間はSSDにすると74秒(1分14秒)短縮されることになり、クエストを10回行くだけでも10分くらいは短縮される計算になります!

下手したらもう一回クエスト行けそうな勢いですよねw

数字の上ではそんな感じなのですが、ただ、使ってて体感で感じるのは読み込みのストレスが大きく軽減されることですね!

僕はずっとスプラとかSwitchのゲームをやってたのでPS4ではじめてモンハンをやった時の読み込み時間に驚きました!

でも、SSDにしてそのストレスがかなり緩和されたので、僕はSSDを買って良かったなと感じています♪

まとめ

ということで今回はモンハンを使ってHDDとSSDの速度の比較検証をしてみました!

最後に検証結果を表にまとめておこうと思います♪

シチュエーション HDD SSD
ゲーム起動 1分10秒 51秒 19秒(27%短縮)
拠点表示まで 1分3秒 22秒 41秒(65%短縮)
クエスト出発可能になるまで 1分12秒 32秒 40秒(55%短縮)
フィールドまで 27秒 16秒 11秒(40%短縮)
クエスト帰還 38秒 15秒 23秒(60%短縮)

今回は5つのポイントで計測、比較を行いましたが、平均しても約50%読み込み時間が短縮されていますので、SSDにするとざっくりと読み込み時間が半分になるくらいで考えておいてよいのではないかと思います!

また、この検証は動画としても公開していますので、実際のリアルタイムの時間を見てみたい方はこちらの動画もぜひご覧くださいっ!

今回検証に使用したSSDはこちら。

この記事が少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです♪

それでは最後までお読みいただいてありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و