音楽制作使用機材、ソフト紹介

こんにちは!きーぼーです♪

今回は僕が音楽制作(DTM)で使用している機材とソフトを紹介させていただこうと思いますっ!

音楽やってる方向けに書いていきますが、わからない方もいらっしゃると思うので、「へぇ〜こんなの使ってるんだぁ〜」くらいでさらっと流し見ていただいても大丈夫ですw

ここでは僕が使っているものをさらっとまとめて紹介していきますが、商品の販売サイトへのリンクも貼っていきますので、詳しい情報はそちらの方もチェックしてみてくださいね♪

それでは行ってみましょうー!

Mac Pro Mid2010

Mac Pro Mid2010

まずは使っているパソコンですが、Mac ProのMid2010を使っています。

9年も前のモデルですが、CPUを乗せ変えて3.46Ghzの12コア、24スレッドに、メモリは64GBでグラボはNVIDIAのGeForce GTX680 4GBにしています!

スペック的には十分現役で使えるように改造してますよっw

おかげでいつも快適に作業できております♪

Roland FA06

Roland FA06

普段はデスクの下に隠しておいて、鍵盤を弾く時にささっと出して弾いていますw

たまーにライブをすることがあるので、その時はバッグに入れて持ち出しているのですが、軽量なのに音はいいし、いっぱい音色もあるし、超気に入ってるシンセサイザーです!

ただ、打ち込みをする時はほぼMacの中に入っているソフトシンセを使うので僕が作った曲の中でこのシンセの音が鳴っていることはほぼありません、、、ちょっともったいないなとも思ってますw

Roland A90EX

Roland A90EX

普段の打ち込みはFA06を使っていますが、ピアノを弾く時はやっぱり重い鍵盤で88鍵欲しいということでこのA90EXを使っています!

ライブに持っていくこともありますが、いかんせん重い、、、

でもライブでのピアノの音はめちゃめちゃいいので他に変えることができませんw

長年愛用しているステージピアノです!

RODE NT2

RODE NT2

ネット上で発表している楽曲はボカロ曲ですが、リアルでやってるユニットやボーカル、ナレーションのレコーディングをする時にはこのマイクを使っています!

ゲーム実況の時もこのマイクを使ってるからほんと贅沢な使い方してるなーと自分でも思いますw

このマイクは現在廃盤になっており、後継機としてNT2Aというマイクがあります!RODEはほんとにコスパがよくて重宝しています。コンデンサーマイクの入門にはもってこいだと思います!

ラック

DTM用のラック

以前はもっとあったんですが技術の進歩と共にだいぶ減りましたw上から順番に紹介しますね!

1.オーディオインターフェース MOTU 2408mk3

後述しますが使っているDAWソフトがDigital Performerなので、そのメーカーであるMOTU社の2408mk3を使っています!めちゃめちゃ綺麗な音で録音でき、素直な音で再生してくれます♪

2.MIDIインターフェース MOTU MIDI Express XT

MIDI信号が8IN、8OUTに対応していて、以前はもっとシンセがあったので活躍していましたが、いまや使っているポートは3ポートくらいですw

3.マイクプリアンプ FOCUSRITE VoiceMaster Pro

マイクプリの名門、FOCUSRITEのVoiceMaster Proです!マイクの音を入れてサウンドメイクしています。このマイクプリを通すだけで音にキャラクターがバシッとつくので重宝しています♪

4.パワーディストリビューター TOA PD-15

平たく言うとすっごい電源タップですwこいつのスイッチを入れるだけですべての機材の電源が入ります。

5.ヘッドフォンアンプ BEHRINGER POWERPLAY PRO

最近は使ってませんw4つのヘッドフォンを接続でき、それぞれのヘッドフォンの音量やEQなどを調整することができます!

TC POWERCORE COMPACT

TC POWERCORE COMPACT

これほんと手放せないアイテムです!

リバーブの名機、TC ElectronicのPOWERCORE COMPACTです!

今はもう廃盤になって手に入れることも難しいのですが、POWERCOREのリバーブはほんと唯一無二で、僕の周りのクリエイターさんも使ってる人がたくさんいます。

なんでPOWERCOREやめちゃったんだよぉ、、、いつ使えなくなるか内心ビクビクしてます。。。

MOTU Digital Performer

MOTU Digital Performer

そして使っているDAWソフトですが、僕はMOTUのDigital Performerを使っています!

そこにプラグインエフェクトやソフトシンセをもりもり入れているのですが、全部書くとほんとに大変なので主要なものを、、、w

まずエフェクターですが、WAVESと先ほども書いたTC POWERCOREをメインに使っています。

そしてソフトシンセはNI Komplete、Omnisphere 2、Stylus RMX、MODO BASS、Addictive Drums 2などをよく使います!

でもボカロは初音ミクしか持っていないので、僕のボカロ曲はミクちゃん一択となっておりますw

まとめ

自分で書いててめっちゃマニアックな内容になっちゃったなーと思ってしまったのですがいかがでしたでしょうか?w

機材について「もうちょっと突っ込んで聞いてみたい!」という方がいらっしゃれば僕の分かる範囲でよろしければお答えさせていただきますので、お気軽にコメントくださいね♪

今後は音楽の作り方とかそんな入門情報みたいなのも書いていきたいなーと思っていますのでよかったら今後も仲良くしてくださいねっw

最後までお読みいただいてありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و